FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は大寒(だいかん)!冷え予防

題名通り、明日1月20日は『大寒(だいかん)』ですね。。
この時期は一年でもっとも寒い時期、らしいです(>_<)ヽ
最近本当に冷えますよね~。デスクワークの私は、足が冷えて大変です=3=3
会社のデスクの下、なんとかコタツにならないかな?!とか思ってしまいます(≧Д≦)笑

そんな女性に多い冷え性ですが、
冷え性が女性に多い理由には…

①血流の悪化に関係する「ホルモンバランス」
 女性は生理によって周期的な「ホルモン変動」があること

②一度冷えると温まりにくい性質を持つ「脂肪」
 その割合が男性よりも多いこと

③少ない「筋肉」
 男性に比べ筋肉の割合が低く、筋肉運動による血流が少ないこと

などが挙げられます(´・ω・`)

他にも様々な原因は絡んでいますが、女性は体質的に【冷え性】になりやすいのですね(>_<。)

しかも最近では慢性的な冷え性、というのか【低体温】の人が増えているといいます。
体温が1℃下がると免疫力は30%も下がってしまうそうです!(>_<)

「私、平熱35℃~」などと言って笑ってる場合じゃないんですよ!!
もっと体温上げて免疫力アップして下さい~(^◇^;)
(ちなみに私は36.2~3℃。低すぎるって事はないけれど、もうちょっと上げたいところです。。)


ということで、身体の外からも中から温める『お鍋』はやっぱり冬の味方ですね♪
身体を温める作用がある根菜類や、唐辛子、生姜、スパイスなど…
いっぱい食べて【冷え】を解消しましょう~!


実は私も明日、友達と鍋パーティーなんです( ´艸`)楽しみでーす

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

コメント&拍手いただけるととても喜びます♪

♪楽天♪
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。