FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯵も美味しい魚ですよね♪

冬場は心筋梗塞や脳卒中の発作に注意が必要な時期…(>_<)ヽ
ということで、以前に血液サラサラをテーマに作った料理のレシピを公開☆


鯵のプロヴァンス風
aji.jpg


【材料】
あじ…1尾
塩…少々
コショウ…少々
玉ねぎ(スライス)…1個
ニンニク(スライス)…1片
オリーブ油…1/2カップ
レモン汁…大さじ2
パセリ…少々
レモンスライス…適宜

【作り方】
1.あじはぜいごと内臓を取り出し、塩・コショウをして身の両面3~4ヶ所に切り目を入れる。お腹の中にスライスした玉ねぎを1/3ほど詰めて10分位置く。

2.フライパンを火にかけ、あじの両面を焼いて焦げ目をつける。フライパンの空いたところで残りの玉ねぎとニンニクを同時に炒める。

3.あじに完全に火が通ったら、熱したオリーブ油とレモン汁をかけて仕上げる。

4.皿に3.のあじを置き、炒めた玉ねぎとニンニクを添え、レモンの輪切り・パセリを飾る。



血液サラサラ食材「玉ねぎ」と「鯵」のダブルパンチ☆
魚の臭みもとれて、美味しい一品ですよ(^-^*)

この鯵を買いに行ったときスーパーのおじさんが、この鯵が一番いいやつ、と選んでくれました。
腹のハリが一番良かったそう・・・
商品を触るのは・・・と気がひけますが(・_・;)
やっぱり触った時の感触が、新鮮なお魚選びのコツみたいですね☆

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。きせつの・・・の、Noriです。
アジはこちらでも有名なアジがありまして、刺身にしたり、私は煮付けて食べるのが好きです。
居酒屋などでは、活きアジを刺身にして、さばかれた事に気づかないまだパクパクしているアジを見ながら、刺身を食べ終わると、皿に残った骨をから揚げにしてくれます。
塩焼きはちょっとチャレンジしてみたいと思いました。
いつもご訪問いただき感謝しています。ヘタクソで恐縮ですが、これからもよろしくお願いします。

こんばんは。
レオパレスでは魚料理厳しいです。
すし屋では鯵は好きですから食べますけど
だれか作ってくれないかなと思いますね。

Re: はじめまして

Noriさん☆

コメントありがとうございます(*´▽`*)
刺身、そして骨の唐揚げ良いですね~♪
家ではなかなか刺身では頂けないので、お店のメニューにあると嬉しいです( ´艸`)

あん子

Re: タイトルなし

あかちんさん☆

うーん、レオパレスでは確かにきついでしょうか(>_<)ヽ
私は魚をさばいてくれる(下処理してくれる)人が欲しいですねー
普段はスーパーでお願いしてます(笑)

あん子
プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

コメント&拍手いただけるととても喜びます♪

♪楽天♪
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。