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骨粗鬆症を予防しよう②

今日は摂りたい栄養素編です(*^^*)
遅くなってすみません…汗

なんと言っても一番は、【カルシウム】!
言わずとしれた骨の成分です。
骨はカルシウムで出来ていると言っても過言じゃないでしょう。
ただし、骨に入ったカルシウムはいつまでも骨の中にあるわけではありません。
カルシウムは骨の中に貯蔵されている、とも言い換えられます(>_<)
つまり血中のカルシウム濃度が下がれば、骨からカルシウムが溶け出し、血中の濃度を保とうとします。
日々、食事から摂ることが大切なのですね(^_^;

 カルシウムを多く含む食品は
 牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品
 大根やカブの葉、小松菜、モロヘイヤなどの野菜
 ししゃもやイワシ、しらすなどの小魚や小エビ
 など…

次に一緒に摂りたいのが【ビタミンD】☆
ビタミンDにはカルシウムの吸収を助ける働きがあります。

 ビタミンDを多く含む食品は
 さんま、さば、ぶりなど魚類
 しいたけや舞茸などのきのこ類
 など

また日光に当たることで体内のビタミンD量がアップします!
ただし、近年では紫外線の影響が大きいので日光浴は推奨はされていないようです。
紫外線対策をしつつ、程々の日光浴なら良さそうですね♪

続いて【マグネシウム】。
筋肉では、カルシウムが細胞内に入る事でうまく機能します。
この細胞内に入る量を調節しているのがマグネシウムです。
マグネシウムが不足すると、筋肉活動が悪くなると言われています。

 マグネシウムの多い食品は
 納豆や豆味噌など大豆製品
 あさり、はまぐりなど貝類
 あおのり・わかめ・ひじきなど海藻類
 など

そして【コラーゲン】。
コラーゲンは肌のハリを保つだけでなく、骨の中にも存在しています。
このコラーゲンがあって初めて、カルシウムが貯蓄され強い骨を作っています。

また、コラーゲンは関節において骨と骨の間に存在し、円滑材として働いています。
関節痛の予防にもコラーゲンは必要となってくるようです(^_^)

 コラーゲンを多く含む食品は
 うなぎや鮭などの魚
 手羽先や豚足、フカヒレ…
 など

最後に同じく関節で円滑材として働く【グルコサミン】。
最近ではよくCMでも聞きますね。

これはエビやカニの殻に多く含まれる成分です。
殻ごと食べる小エビ以外の食品から摂るのは、難しいかもしれませんね(^_^;


やっぱり、いろいろな食材をバランスよく食べるのが一番です(*´▽`*)

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はじめまして

骨粗鬆症は取る栄養が大切なんですね。

私は育毛を含めた健康の為に、ミネラル系の栄養素は
進んで取っていますが、バランスが大切だという事を
改めて実感しました。

最近は栄養の勉強の為、ランキングから健康ブログを
回っています。またお邪魔しますね_(._.)_

Re: はじめまして

ヘイジさん☆

訪問ありがとうございます(*´▽`*)
どんなテーマでも、やっぱりバランスは大切になるようです。
私も気をつけなくては(*^^*)
健康や栄養に関してボチボチ書いてますので、またきてください♪

あん子
プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

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