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骨粗鬆症を予防しよう!

今月も終わりが近づいてます(o・д・)早いですね~
そんな月末の今日、恒例の健康講座やってきました!
テーマは題にも書いている…
【骨粗鬆症を予防しよう】です(^_^)


骨粗鬆症…
簡単に言えば、骨がスカスカになってもろくなる病気。(骨密度の低下)
ちょっとした転倒でも骨折しやすくなり、寝たきりに…なんてことに繋がる病気です。

女性がなりやすい病気ですが、
なりやすいだけで、もちろん予防は可能☆
でもまだ若いから(^_^;
といって安心はできません!!

なぜなら、骨密度は成長と共に上昇し、20歳前後でピークに。
その後40歳位まではその数値をほぼ保っていますが、50歳を過ぎた辺りから急激に低下すると言われているからです(>_<)

つまりピークを迎えた後は下がる一方なのが、骨密度。
若い内にいかにそのピークの数値を上げておくか、
またピークを過ぎてしまっている方はいかに減少を抑えるか(緩やかにするか)、
がとても大切になってくると言えます。


では骨粗鬆症になりやすい生活習慣とは?!

①タバコ(ニコチン)、アルコール、カフェインの過剰摂取
これらの成分は、骨の原材料カルシウムの吸収を妨げてしまいます。

②運動不足
骨も筋肉と同じです!使わなければ強くはなりません。

③偏食やダイエットのし過ぎ
偏った食事では、栄養も不十分。強い骨を作る原料が足りません。


骨に負荷がかかりにくい、ということから、小柄で痩せている方も骨粗鬆症になりやすいのだとか(>_<)


ちょっと自分の生活習慣見つめ直して下さいね☆
私は運動不足が気になるところです…(o・д・)

ということで、次回は摂りたい栄養素について書きたいと思います♪
また見にきて下さいね~

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こんばんは。
日光浴って効果なかったでしたっけ?

Re: タイトルなし

あかちんさん☆

日光も関係あります(*^^*)
太陽にあたると、カルシウムの吸収を助ける『ビタミンD』が
増えるからです☆
ただ最近は紫外線の影響が大きいので、
日光浴するときは紫外線予防も忘れずにしてくださいー(>_<)

あん子
プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

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