FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『胃』疲れてませんか?

さてさて明日は健康講座の日です。
(仕事のお話です~m(_ _)m)

今回のテーマは【胃腸を守ろう】!
ということで調べてみました。

簡単に、胃が疲れていないかを調べる方法☆

①左手の親指と人差し指の付け根を押してみて下さい。

 痛いですか?痛くないですか?

②左足の裏、親指の付け根を押してみて下さい。

 どうでしょう?痛みはありますか??


これは、両方胃のツボらしく、痛みがある方は胃が疲れているサインなのだとか(>_<)
ちなみに手のツボは『合谷』、足のツボは『胃の反射区』と呼ばれています。

私は…
気持ちいいけど、そんなに痛くない(^∧^)セーフ

痛みがあった方は要注意かも?!
【胃腸を守ろう】内容はまた後日書きますね♪



最近ブログランキングがあがっています(*^^*)
ご訪問&応援下さってる皆さん、本当にありがとうございます(*´▽`*)
>

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

へぇ、そうなんですね。これはよいことを教えてもらいました。
胃のツボは左手と左足にあるんですね。
私も痛くなかったのでセーフでした。^^

ちなみに左手の親指と人差し指の付け根というのは
親指と人差し指の間の部分ことでしょうか?
それとも手を返した内側の親指と人差し指の付け根部分(2か所)に
なるのでしょうか?

初めてコメントします。
いつも訪問ありがとございます(^-^)/

数年前にツボにはまりまして、いろんな反射区を
しらべました。
私は、太っちょもあってか、記事の部位は痛きもです(⌒-⌒; )

ひどい時は、手のひら親指付け根を踏んでもらったり
してました。

合谷は、他にも歯痛や、披露などにも効くみたいですね。
また、遊びに来ます(^-^)/

Re: タイトルなし

かおるさん☆
コメントありがとうございます(*´▽`*)
返信遅くなってすみません(>_<)

分かりにくい表現でしたね。。失礼しました。
合谷ですが、親指と人差し指の間(一カ所)になります。
このツボは、胃だけでなくいろいろなツボでもあるそうで…
身体のどこかが痛いとき、例えば頭痛など、
このツボをマッサージすると痛みが和らぐ
という痛み軽減のツボであるとの記述もありました(^_^)
また、歯痛や疲労にも利くとコメントで教えて頂きました☆
ツボって奥深いですね(*´▽`*)

あん子

Re: タイトルなし

ひでちさん☆

訪問&コメントありがとうございます(*´▽`*)
合谷、歯痛にも利くんですね!
なんか痛み全般に利くというような記述も見かけたきがします。

いつも仕事で健康講座するときには、ご自身が健康かどうか
(今回なら胃の健康状態が)分かるようなツボとかを探して話し、
確認してもらったりしています(*^^*)
でもツボについてはまだ全然知らないのでまた教えて下さい~♪

あん子

プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

コメント&拍手いただけるととても喜びます♪

♪楽天♪
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。