FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷え性になりやすい生活②

先日の続きです~(´▽`)

⑥動脈硬化で血管が硬く、もろくなっている
 コレステロールなどが血管の中にたまるアテローム型は太い動脈で、中型・小型動脈では血管壁が石灰化、脳や腎臓内の小さく細かい動脈での硬化。動脈硬化は大きく3つに分かられますが、原因は様々です。脂質や糖質、あるいは骨から溶け出したカルシウムの沈着などで、血管が硬く、もろくなることがあります。

⑦心臓のポンプとしての力が弱い
 動脈硬化による高血圧などにも関係するのですが、血液を送り出すのに大きな力が必要な状態がつづくと、力を出すために次第に心筋が厚くなる反面、収縮力がなくなっていきます。こうなると、血液を送り出すポンプとしては弱くなります。
また、運動をしないと酸素や栄養を血液で送り出す必要が少なくなるため、心臓の働きは衰えていきます。血管や血圧に心配は無い人でも、運動不足では心臓が衰え、血液を循環させる力が弱くなっていることがあります。

ファッションについて
⑧薄着が多い
 薄着、特に下半身を冷やす格好は冷え性になりやすいです。寒いときは靴下をかさねばきにし、レッグウォーマーや腹巻、ネックウォーマーなどを利用して身体を冷やさない工夫が必要です。

食生活について
⑨冷たい飲食物を良く食べる
 冷たいジュースやビール、アイスクリームなどをよく食べる。特に夏に起こる冷え性は、これらが原因になっていることが多いです。

⑩甘いものが好き
 砂糖(特に漂白されている白砂糖)は、体を冷やす食材です。甘味料は出来るだけ黒砂糖、きび砂糖、氷砂糖、ハチミツなどを使い、白砂糖の使用はできるだけ控えましょう。



以上、冷え性になりやすい生活習慣でした(^_^;
私も冬は苦手なので、今から生活習慣見直さないと(>_<)ヽ

コメントの投稿

非公開コメント

How do you do ?

訪問ありがとうございました。

必殺応援ポチ返しに伺いました。

ランキング8位ですね。

興味あれば、日々更新してますので毎日応援できますよ。

ブログ村IN&OUTいれておきました。

これからも、宜しくお願い四万十温泉。

See you

Re: How do you do ?

く~パパさん

訪問&応援ありがとうございます!
なかなか毎日の更新は出来ていませんが、皆さんの訪問は出来るだけ毎日しますー♪
私も訪問させて頂きますね!
またよろしくお願いします(´▽`)
プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

コメント&拍手いただけるととても喜びます♪

♪楽天♪
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。