FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱に弱いビタミンC

さて今日はビタミンCのお話し(^-^)
テーマが何であっても、摂りたい栄養素に入るマルチなビタミンです!!

美肌に効いたり、免疫力を上げたり、
ストレスを軽減させる
なんていう効果もあるビタミンC☆

いろいろな嬉しい効果があって、
たくさん摂りたいですよね(≧▽≦)


ところがビタミンCは【熱に弱い】という
特徴があるのです;^_^)



レモンのように生で食べる事が多いものは良いのですが、
野菜に含まれるビタミンCは熱を通す事が多いですよね==3

でもビタミンCは熱を通すと壊れてしまうため、熱の通し過ぎにはご注意を!!

青菜類ならさっと火を通すくらいに留めて下さいね。


野菜いっぱい食べてたのに(>_<)ショック!という方もご安心下さい(*^_^*)

熱に強いビタミンCもあるのです♪

『熱に強い』と言うとちょっと違うかもしれませんね。

例えば…
サツマイモやジャガイモに含まれるビタミンC、
これは一緒に含まれるでんぷん質がビタミンCを守っているから、壊れにくいと言われています。

他にも、ピーマンは実が分厚い為、ビタミンCが壊れにくいと言われています(^ー^*)


そして正に今、夏が旬のゴーヤ!
ゴーヤのビタミンCも熱に強いのだそう(*^_^*)

ただ、何故強いのか書いているところは私が見る限りありませんでした=3=3

これは私が思っているだけで確証は全くありませんが…
ゴーヤは『実がしっかりしている』から
ではないかと思っています(^。^;)

ピーマンの理由が実が分厚いなら、ゴーヤもそうだろう。むしろゴーヤの方が実がしっかりしているし…
と思った訳です(^-^)



という事でこれらの野菜を覚えておけば…摂っているつもりにならず、しっかりビタミンC摂れそうですね(^ー^*)

新ビタミンCと健康―21世紀のヘルスケア新ビタミンCと健康―21世紀のヘルスケア
(1999/01)
村田 晃

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

コメント&拍手いただけるととても喜びます♪

♪楽天♪
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。