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丈夫な体を作るには…

さてさて、今回のテーマは超漠然!(゚Д゚)笑

これは何かと言うと、仕事でお話しさせてもらった健康講座の今月のテーマです!
毎月お話しさせてもらってるのですが、
テーマがテーマなので何を話そうか悩みました(^。^;)

皆さんは【丈夫な体】って聞いたら何を思い浮かべますか?

丈夫=風邪など病気にならない
    →免疫力アップの話し?
  =貧血ではないだろう
    →貧血予防・血液さらさらなど?
  =物理的なもの
    →筋力アップ…?

と悩んだ結果、まずは基本に戻って【健康的な身体とその食事】について話そうと決めたのです(^-^)=3


皆さんは私たちの身体が何から出来ているか知っていますか??

人体の構成成分の割合はおおよそ上から…
 水分:60~70%
 タンパク質:15~20%
 脂肪:13~20%
 ミネラル:5~6%
 糖質:1%

となっています(*^_^*)
赤ちゃんの身体は80%水という話は有名ですが、私たちはさすがにそこまで水ではありません(^。^;)赤ちゃんと違って筋肉なども必要ですしね…

こうって見ると、お水が大切な事がよく分かります。体の半分以上を占める水分が汚れていたら嫌ですよね?たくさんお水を飲んで、きれいな水分を保ちましょう☆

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次に多いのがタンパク質。
確かにタンパク質は私たちの身体の細胞を作る原材料です。
身体全て細胞から出来ているのですから、タンパク質が多く含まれてて当たり前(*^_^*)

ということは、タンパク質をいっぱい食べたら良いのね!





答えは[いいえ]
そんなに単純なものではありません。。


私たちが1日に摂りたい栄養素のバランス
食事摂取の理想型(フードピラミッド)をご紹介しましょう☆

ピラミッドを思い浮かべてください。
段は4段。
上から順番に…

 脂質
 タンパク質
 ビタミン・ミネラル・水分
 炭水化物

となっています。

つまり、1番摂りたいのは炭水化物!

なぜかというと





ちょっと長くなってきたので明日に続く<(_ _)>

明日はそれぞれの栄養素がどんな働きをしているか、なぜこのバランスが良いか、書こうと思います~

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プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

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