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麻婆ゴーヤ♪



じゃんじゃん♪
暑ーい日にぴったりのピリ辛ちょい苦【麻婆ゴーヤ】です!

昨日はゴーヤの効果について書いたので今日は、ゴーヤを使ったレシピをご紹介(^-^*)

熱に強いビタミンCを持つゴーヤは炒めても安心ですね♪
そこで食べ応え抜群のちょっと大きめサイズにカットしました~(^^)


ではレシピのご紹介☆

【麻婆ゴーヤ】
(4人分)
 ゴーヤ・・・大1本
 ナス・・・中2本
 パプリカ・・・1個
 ニンニク・・・1片
 合いびき肉・・・200g
 サラダ油・・・適量
 <調味料>
 しょう油・・・大さじ1
 オイスターソース・・・大さじ2
 豆板醤・・・小さじ1.5
 酒・・・小さじ2
 塩・・・小さじ1/2
 片栗粉・・・大さじ1/2 

①ゴーヤは縦半分に切って綿を除き、5×2㎝の長方形に切る。
ナス・パプリカもゴーヤ同様の大きさに切る。
ニンニクはみじん切りにする。
<調味料>は混ぜ合わせておく。
②サラダ油を入れて温めたフライパンにニンニク・ひき肉を入れて炒め、色が変わったらゴーヤを加えて炒める。
③ゴーヤにある程度火が通ったらナス・パプリカも加えて炒め、<調味料>を入れて混ぜる。
④野菜に火が通り、少しとろみがついたら出来上がり。


とても簡単なんですヾ(≧∇≦)
とろみがあるお料理を混ぜたり、よそったりする時はシリコンゴムスプーンがあると便利ですよ♪
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プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

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