FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜:ゴーヤの効果!!

急激に暑くなりましたね(>。<)
まだ梅雨が明けたとは言ってはいませんが真夏のよう。。
こんなときにはTHE夏野菜【ゴーヤ】食べて元気に過ごしませんか??


さてゴーヤのイメージと言えば
 沖縄人の長寿の食べ物・苦い など
いろいろあるかと思います=3

沖縄では古くから血液浄化作用があると伝えられていたのだとか。
沖縄の人は食べ続けてきた経験上、知っていたんですね!

でも実はゴーヤの科学的研究の歴史はまだ浅く、解明されていないこともまだまだいっぱい(^。^;)

ここでは分かってきている効果を少しご紹介しましょう!

・コレステロール低下
 豊富なペクチンなどの食物繊維の働きにより
・糖尿病予防(血糖値効果)
 苦み成分モモルディシン・チャランチンと食物繊維の働きにより
・血圧を下げる
 カリウムの働きにより
・免疫力強化・風邪予防
 豊富なビタミンCの働きにより
・美容・美肌効果
 ビタミンA・C、食物繊維の働きにより
・夏バテ解消
 苦み成分モモルディシン・チャランチンなどの働きにより
・ガン予防
 ククルビタシンという抗酸化作用の強い物質により

などなど。

まだ分かっていないこともいっぱいという割には、たくさんの効果がありますね(^ー^*)
きっとまだまだあるんでしょう☆

さらにゴーヤに含まれるビタミンCは熱に強いという嬉しい特徴があります!
普通ビタミンCは熱に弱く、長時間加熱すると壊れてしまうのですが、ゴーヤはその心配がありません(≧▽≦)
ということは、焼いても揚げても炒めても…どんな調理にもむくということですね♪


ゴーヤを食べれない時は、ゴーヤ茶も良いらしいですね!苦みもなく飲みやすいんだそう(*^_^*)
山本漢方の100%ゴーヤ茶 3g×16P山本漢方の100%ゴーヤ茶 3g×16P
()
山本漢方製薬

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

コメント&拍手いただけるととても喜びます♪

♪楽天♪
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。