FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖母と食事

GW久しぶりに祖母に会いに行きました(*^^*)
祖母は痩せすぎなのですが…ちゃんと自分で歩けるし、重たいものを持って2階に上がれないだけで、家事も出来るしまだ元気☆

そんな祖母ですが、この春から住宅型有料老人ホームに入っています。
この施設は、祖母のお家からも近く、一週間に1、2回は昼間お家に帰ったり、友達に会いに行ったりしているよう。
施設では、3食ご飯が出ること、そして何より常にスタッフが誰かいるというのが安心みたいです。

1人分だけご飯作るのは本当に不経済だと言っていた祖母は、施設では朝も少しずつのおかずが数種類出るのにびっくり。
こんな贅沢なご飯は今まで食べたこと無いわ(●´∀`●)と喜んでいます。

一応、管理栄養士の資格をとった私は、こういうところで働くということもあるかもしれない、と施設を見学させてもらいました(*^^*)
しかしスタッフの皆さん、良い人ばかり☆

祖母は歯が悪く、固いもの、歯に詰まるものは食べられません。
出来るだけ細かく切ったり、煮たりして柔らかいご飯作りの対応はして下さるみたいですが、固い繊維質はいくら細かく切ってくれてもあかんわ~(´・ω・`)と嘆いていました。
繊維を断ち切るように細かく切る、もしくは煮炊きして柔らかくなるまでしっかり火を通す事が重要みたいです。

…勉強になります、おばあちゃん!!

でも逆に、まだ若い人は柔らかくなりすぎると歯ごたえがなくて美味しくないって言いますよね~(^_^;
同じメニューでもやっぱり、年齢にあった固さというのがあるのですね~。

まだ食事もしっかり食べれて元気な祖母(*^_^*)
今のうちにいろいろ教えて下さいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

コメント&拍手いただけるととても喜びます♪

♪楽天♪
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。