FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵素の活用②

それでは・・・前回の続き!
酵素のお話
 ↓↓↓


【酵素の特徴】

◎一つの酵素は一つの働きだけ!
消化酵素のアミラーゼはデンプンを分解する酵素です。
デンプンは分解しますが、タンパク質は分解しません。
タンパク質の分解にはペプシンという消化酵素が働きます。
このように酵素は特定の相手にだけ働きかけます。これを「基質特異性」といいます。
体の中にはたくさんの酵素があるわけですね。
ちなみに現在、約4000の酵素があると言われています。

◎酵素は熱に弱い・・・
酵素はタンパク質からできています。
その為、熱に弱いという弱点があります。
ほとんどの酵素は50~60℃度の温度で成分が変成して働きがなくなって(失活)しまいます。
酵素は生の食べ物に含まれ、新鮮な物ほど多いと言われています。

◎酵素は強い酸・アルカリに弱い・・・
酵素はpH(酸・アルカリを示す数値)が3変化すると壊れる物もあります。


そのほか、加齢とともに酵素は減って行きます。
というのも、酵素自信も、タンパク質分解酵素の働きによって分解され、絶えず新しい酵素を作っているのですが、この酵素を作る働きは年をとっていくとともに衰えていきます。
また、たばこ・お酒、スナック菓子・ファーストフード・加工食品・食品添加物などの食べすぎ、薬やストレスなどでも酵素は減っていきます。
これら、酵素を減らすような生活習慣は改めることが必要ですね!



【日々の生活で食物酵素を取り入れよう】

酵素は生のものに多く含まれているので、野菜やお刺身、発酵食品など生で食べられるものがオススメ☆
とは言っても、なかなか大量に食べるのは難しいですね・・・。


そこで、簡単にたくさんの野菜が摂れるのが、

◎フレッシュジュース
果物や野菜をバーミックス(少量でも手軽に潰し混ぜることが出来ます)やミキサーにかけて作るフレッシュジュース。
新鮮な食材を使えば、市販の野菜ジュースなんかよりも、食物酵素もビタミンやミネラルも豊富に摂れます。
色んな食材を組み合わせて、自分の好きな味を探してみては??
りんごやバナナなど果物と合わせると野菜も飲みやすくなります☆





酵素の働きを活発にする工夫

◎補酵素も摂りましょう!
酵素の働きを助けるものに「補酵素」というものがあります。
補酵素とは主に「ビタミン」や「ミネラル」など。
特にビタミンB群は代謝に大きく関係しています。

◎「すりおろす」ことで酵素が活性化!
すりおろすと、消化吸収が良くなるだけでなく、野菜や果物の細胞が壊され、酵素が細胞の外に出てくるため活発に働きます。
大根おろしを始め、にんじんや玉ねぎ、トマト、りんごやキウイなどすりおろせる野菜や果物はすりおろしてドレッシングにするなど、料理に添えるのも良いですね。
ただしすり下ろした後は空気に触れるので酸化しやすく、ビタミンや酵素が失われるスピードが速くなります。食べる直前にすり下ろすと良いですね。

◎酵素を強化する「お酢」
お酢は、カルシウムの吸収を高めたり、血圧・血糖値を抑える作用がありますが、食物酵素の働きを活性化する作用もあります!
生野菜の酢の物が昔から食卓にあったのも、先人の知恵として体によいことが知られていたから、でしょうか。
イタリアなどでも、「バルサミコ酢」を、オリーブオイルとともに生野菜にかけて食べる習慣があるそうです。
ドレッシングにもお酢が入っているものも多いですね☆



生の食べ物もうまく取り入れて、酵素の力を健康維持に取り入れていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

美肌スムージー

冷凍のシーベリー果実を購入、リンゴとバナナを入れたスムージ作って飲んでいます。お通じ改善、アトピーの調子もよいですよ。シーベリーは多くのビタミンとパルミトレイン酸を含む奇跡の果実とか。すごい果実が北海道にあります。

Re: 美肌スムージー

まさみさん☆

コメントありがとうございます(*^^*)アトピーだったのですか??
スムージーをよく飲んでる方は本当にきれいな方が多いので、アトピーもある私は本当に飲まないと!(≧∇≦*)
私もシーベリー要チェックします♪
きれいになるぞー!( ^o^)ノ

あん子
プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

コメント&拍手いただけるととても喜びます♪

♪楽天♪
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。