FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指せ美肌!アトピー知らずに…

ちょっとさかのぼりますが、実は12月中頃から1月にかけて、アトピーのような皮膚炎を起こしていました(・_・、)

それも首から上だけ。
特に出るのが首と目の回り。
赤みが出て、カサカサしてきて、ちょっと治ったかな?と思っても赤みがなかなか抜けなくて…
というような事を繰り返してました。
ただ、仕事も忙しく、小さい時の記憶では皮膚科に行ったからってすぐによくなったりしなかったので放置…

ようやく仕事も落ち着いたので皮膚科に行ってみることに。

そこで先生に言われた事は私的には結構衝撃(゚Д゚;)

今回はそれの覚え書き☆

まず第一に…
痒くなるのは薬(ステロイド)ではなく保湿の為のワセリンのほう。
特に体が熱くなると痒くなる。
ステロイドの副作用が色々言われているけど、お医者さんに通ってもらったら副作用が出ないように量を調節するので安心してよいこと。
勝手にやめたりすると、またぶり返し、結局薬をやめられなくなる=副作用が出るということ。

そして注意事項!私の感想付φ(.. )

・髪の毛・セーターなどチクチクするものは触れないようにする(ふむふむ)
・お酒=体が熱くなるもの・チョコなど刺激物は控える(ふむふむ)
・乾燥しているからと言って市販の保護クリームは塗らない((゚Д゚;)ムッチャ塗ってた!→皮膚が弱ってるときは含まれる防腐剤にも反応する事があるのだとか。アトピーなどの皮膚炎は表面がカサカサしているだけではないので表面を保護しても意味はないのだそう)
・化粧水・乳液は塗らない((゚Д゚;)ムッチャ塗ってた!乾燥しないよういつもよりたっぷりと…→同じく防腐剤が入っているため)
・目薬を控える((゚Д゚;)コンタクトだから思いっきり使ってる→同じく防腐剤の影響。使う場合は一回使いきりの防腐剤なしの目薬を)
・洗顔は朝は水だけ。夜はしっかり泡立てた石鹸・クレンジングで(ふむふむ)
・顔に直接シャワーをかけない((゚Д゚;)お風呂の時はやってた!→シャワーも刺激になるので貯めた水でぱしゃぱしゃと)
・お風呂上がりすぐに薬を塗らない((゚Д゚;)→体が温まっているため、冷たいタオルを患部にあててクールダウンしてから塗ること)


結構衝撃がいっぱい(・_・、)
そう言えば目薬、なんとなく思い当たる節が…

小さい頃はアトピーと言われたこともあったし、お薬貰って塗ったりしてたけど、
なんか塗ってもかゆかった覚えしかない(;¬_¬)
薬で治ってたのか微妙…
という気がしてました。

でも今、先生の言うことをしっかり守ってる結果…
とっても順調(*^^*)きれいな肌に♪

ここで油断してやめないように気をつけながら、只今血液検査の結果待ち。
原因が特定出来れば、今後症状出さないように気をつけられるから!と(o゚▽゚)o

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

コメント&拍手いただけるととても喜びます♪

♪楽天♪
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。