FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒豆の効果

先日、お正月を前に一足早く黒豆の煮物を頂きました(*´∀`)

ふっくらしていて、ほんのり甘くて、美味しい…☆

黒豆も大豆なので、良質なタンパク質や食物繊維、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンなどが豊富なことはよく知っていますが、
黒豆の黒色、アントシアニンにも強い抗酸化作用があるので、体の老化予防に良いと言えるでしょう。

さらに、黒豆の煮汁には咳止めの効果があるらしく、風邪気味などでコンコンしている人は朝昼晩とスプーン1杯ずつ飲むと良いそうです(*^^*)

これは、その黒豆を食べさせてもらった方に聞きました♪薬を嫌がる子どもでも、これなら甘いからか喜んで飲むのだとか。

そしてもう一つ、この黒豆の煮豆と煮汁を使った『黒豆ゼリー』を教えて頂きました♪
煮汁を捨てずに使えるオススメのメニュー☆
今年はチャレンジしてみようかな(゚∀゚)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

コメント&拍手いただけるととても喜びます♪

♪楽天♪
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。