FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腕に出来物?じわじわ出血が止まらない…

変なタイトルで始まりましたが(^_^;
毛細血管拡張性肉芽腫という病気でした。こんな病気もあるのだという覚え書きです。


この夏からの症状。。
最初はほくろが出来たのかと思っていました。
出来始めって赤色だったりしますよね?
それがだんだん大きくなり…ついに皮が破れてしまって、タイトルの症状。
直径は5mmも無い位なのに、血が止まらない(>_<)ヽ
といっても大量に出るわけでもなく、ばんそうこう貼って置いたら間に合うくらい。
でもお風呂入ってばんそうこう取り替えようとめくると、またじわじわ。
これを3日程繰り返すと皮が出来てきたらしく出血は止まりました。
血が出た分(?)小さくなっていたこの出来物もしばらく経つとまた大きく。
そしてさらにしばらく経つとまた出血(;¬_¬)

というのを繰り返し、さすがに体おかしいのじゃないかと思って病院へ。

血が止まらないということで、内科??
それとも皮膚から出血だし皮膚科??
と悩んだのですが、とりあえず仕事帰りまでやってた近所の内科へ、血液検査をしてもらいにいきました。

血が止まらないというと先生もビックリσ(^◇^;)
血がじわじわ出ているのを確認してもらった所で血液検査。
鼻血がよく出るとか、歯磨きの時にすぐ出血するとか、ないですか??
と聞かれました。
それはないと答えると、血液の凝固に問題は無いだろうとのこと。
なるほどーそういう部分も判断基準になるのか!と感心しつつ、数日後出た血液検査の結果は全く異常なし(^_^;

それはそれで安心だけど、じゃあこの出血はなに??
結局、この部分のほくろのようなものに原因があるのだろうと、皮膚科を紹介してもらいました。

そこで、分かったのが最初に挙げた
『毛細血管拡張性肉芽腫』という病気だったということ。
毛細血管にできた良性の腫瘍だそうです。


次回に続く…

コメントの投稿

非公開コメント

実は私も?

こんにちは!お久しぶりです。
実は私にも心当たる部分があり、興味深く拝読させていただきました。
私はアタマのツムジあたりに幼少の頃からカサブタのようなものが常にあります。たぶん1~2ミリ程度の小さなものなのですが、気になりだすと気になってついついポリポリとやってしまいます。
血が出るようなカンジではないのですが、体液と言うか透明の汁がジワジワ出てきます。放っておけば自然と固まっちゃうみたいですが、また気になります。
治療方法とかあるんですか?

Re: 実は私も?

Noriさん☆

こんばんは(*^^*)コメントありがとうございます!
そうですか…それは気になって触っちゃいますね。
毛細血管拡張性肉芽腫では、血が出るのが特徴のようなので、何か違うものかもしれません。
毛細血管ではなく、皮膚の何か、という気もしますね=3=3
ちなみに、治療についてはまた続きで書きますが、切除手術か、レーザー光線で焼いて小さくしていくかのどちらかだそうです(^_^;
私は手術しました。手術と言っても、本当にあっという間に終わるものでしたが…。
まだまだ知らない病気がいっぱいあるんだなぁと思いました。 
参考になるか分かりませんが、続きもまた読んで見て下さい(^_^)V

あん子

No title


突然だし、過去の記事にコメントさせていただきます。
不審に思われるかもしれませんが許してください。

こんばんは、私は今年二十歳になる大学2年生、女です。
私も1.2週間前から肉芽腫のようなものができてしまい、気になっていじってしまい出血してしまったことが3回あります。
過去の2回は1時間程度自分で圧迫して出血止まりました。
今3回目の出血中です。
昨日の今と同じような時間帯(23:30ごろ)に出血してしまい、24時間経った今でも出血が続いています。
指で抑えていれば血は出てきませんが放っておくてどんどんじわじわとしみだしてきてくるように出血してきます。
寝る時などはガーゼとテーピング用の固く伸びないテープで固定してなんとか止血しています。
出血し始めて1時間経った頃(昨晩夜中)に、出血が止まらないことが怖くなって夜間救急に行きました。
応急処置程度で止血、ガーゼで強く固定して止血しました。
翌朝に皮膚科に通い直せと言われ通ったら、液体窒素で傷口を焼いて止血されました。
それでも、昨晩の出血から24時間経った今でも血は止まりません。
今もガーゼで強く固定して一時的に止めている状態です。かさぶたができてくれません。

そこで質問なんですが、管理人さんは絆創膏を貼って血が止まったと書かれていますが、そんな弱い力で血は止まったんですか?
そして、自然と固まってかさぶたになって血が止まったんですか?
私の場合は絆創膏レベルじゃ20秒でガーゼの部分が真っ赤に染まって役に立ちませんでした。今もテーピングテープでがっちり固定して止めている状態です。
寝てる間に血が足りなくなったりしたらと考えると本当に怖くてもしかしたら大変な病気にかかってるのではないかととても怖くて不安です。
私も授業、部活、バイトとなかなか病院にかかれる時間が無いので知識のある人に相談する機会もなく1人で心細いです。不安です。
もしよければ自分でした対処法や病院で行っていただいた治療など詳しく書いてもらうことはできますか?
夜分遅くですがぜひお願いします

Re: かなさん

かなさんへ
コメントありがとうございます。
だいぶ前に書いた記事で、返信遅くなってしまい申し訳ありません。
ずっと出血、怖いですよね。私もそうでした。大量出血ではないから急にどうこうなるものではないと思いつつ、原因がわからず気持ち悪かったです。
私の場合は絆創膏なりガーゼなり貼っていれば、それを超えて溢れて出血するということはなかったですが、かさぶたができる、ということもありませんでした。
人によってはもっと出血するということもあるそうです。


さて、私がした治療を書きますね。
①まず近所の総合病院夜間へ
 当直の先生が内科だったので血液検査だけして終了→原因不明
②別日に同じ病院の皮膚科の先生へ
 前日の血液検査の結果を聞き、患部も見てもらったけど原因不明
 そこで大学病院を紹介してもらいました。
③紹介された大学病院へ
 「毛細血管拡張性肉芽腫」と判明
④患部の切除手術
 手術自体はすぐに終わる簡単なものでした。
http://happy0522tue.blog.fc2.com/blog-entry-134.html ←こちらを参考にしてください


簡単に書くとこうなります。
大学病院の先生によると、この病気自体は結構あるそうです。
ただし、やっぱり小さな皮膚科とかでは原因がわからないことも多く対処しようがないということも多いそうです。
大きい皮膚科、もしくは大学病院の皮膚科に行くのが良いと思います。
大学病院への紹介状はどこの皮膚科でも書いてもらえると思います。
もちろん紹介状がなくても自分で行くこともできます。

大きい病院へ行くのは大層な気もして気が引けますが、私と同じものが原因なら簡単な手術で治ります☆
(あと、レーザー治療も選べたはずです)
手術跡もほとんど気になりませんし、あれから出血で悩むこともありません。
私がした事というのはほとんどなくて、大学病院へ行ったらあっさり出血の原因も判明し、簡単な手術であっさり治った、というのが今思い返した感想です。

かなさんも一度大きい病院へ行かれてみてはいかがでしょうか?
やっぱり原因が分かってちゃんとした治療をしてもらえると、分かることが一番安心しますから。
少しでも参考になったら嬉しいです。
早く原因が分かってスッキリすると良いですね・・・。

プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

コメント&拍手いただけるととても喜びます♪

♪楽天♪
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。