FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十五夜と十三夜

最近仕事で、日本の『行事食』について調べています。
HPを中心に色々なものを見ていると、日本人でありながら全然知らない事がたくさんあることに気付かされますね・・・(^_^;=3=3
もともと、決して、物知りではないんですが、それにしても知らなさ過ぎてビックリ(汗)

昔の日本は農作中心の生活で大切にされてきた年中行事も、近年では一部の地域で残っているだけだったり、自然と無くなってしまったり・・・。
ちょっぴり残念ですね。
そんな伝統あるものを調べていくのは、結構楽しかったりします。

ということで、一番近い10月の行事をご紹介☆


「中秋の名月」と言えば、「十五夜」。
9月のお月見ですね♪今年はお月見されましたか??
この日が一年で一番月がきれいに見える日なんだそうです。

そして、特にお月見をした、という方には覚えておいて欲しいのが、この10月の行事。
「十三夜」と言います。
この日は、十五夜の次に月がきれいに見える日だそうです。
旧暦の9月13日の月で、今年は10月17日がこの日にあたります。

どちらか片方の月だけを見ることは、片見月と言って、縁起が悪いこととされて来たそうです。

お月見は年二回!
お月見団子と共に楽しみたいですね(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

コメント&拍手いただけるととても喜びます♪

♪楽天♪
にほんブログ村
ブログランキング
ブログランキング
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。