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【肥満予防】久々の健康講座ですφ(..)

タイトル通り・・・久しぶりの健康講座してきました♪
月に1回やっている健康講座、なぜ久しぶりかというと・・・
いつもブログ見てくださっている方は分かるかもしれません。
先月、インフルエンザにかかって休んでしまったからです(>_<)
先月は急遽、先輩に代役を頼んでなんとかなったのですが、内容を考えている途中でダウンしちゃったので、ブログへのアップはなし。。
気を取り直して・・・今月は【肥満予防】がテーマ☆

では行ってみましょう~~♪


まずは肥満とは?
肥満と聞くと、「太っている=体重が重い」のような認識をしがちですが、医学的に言うと・・・
「脂肪が一定以上に多くなった状態」のことを言います。

人のからだはおおまかに「水分」、筋肉に多い「糖質」と「たんぱく質」、骨に多い「ミネラル」、「脂肪」でできています。
肥満というのは、このなかの脂肪の割合が多すぎること状態です。
体重が重くても、プロのスポーツ選手や格闘家など筋肉や骨の割合が多い人は脂肪は少ないので、肥満とは言いません。


では、肥満かどうかはどうやって知ればいい?
肥満の判定には「BMI」という値が使われています。

BMIはBody Mass Indexの略で日本語に直すと「肥満指数」になります。
計算式は・・・

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

日本肥満学会が決めた判定基準では・・・
統計的に見たときにBMI=22の時がもっとも病気にかかりにくい為、
BMI=22を標準として25以上を肥満と判定し、肥満度を4つの段階に分けています。


低体重(やせ)      ~18.5未満
普通体重   18.5以上~25未満
肥満(1度)  25以上~30未満
肥満(2度)  30以上~35未満
肥満(3度)  35以上~40未満
肥満(4度)  40以上~


BMIが22になる体重をその身長に対して「標準体重」と呼び、
体重管理はその標準体重を目指していくと良いと言われています。

肥満予防には、まず自分の肥満度、そして標準体重を知ることからはじめましょう♪♪


続いて肥満の5大原因について。

原因①
暴飲暴食による摂取カロリーオーバー
お肉(動物性タンパク質)、甘い物、アルコール類などの暴飲暴食、偏った食事、不規則な時間帯(夜8時以降)の食事など・・・過剰摂取によるカロリーオーバーは一番の原因です。

原因②
老化や運動不足による基礎代謝量の低下
私たちは寝ている間でも絶え間なく呼吸し、心臓を動かし、腸は蠕動運動による消化活動をしています。
これらは生命を維持するために休みなく働き続けなければならない重要な働きです。
このような生命を維持するために必要最低限の活動エネルギーを「基礎代謝」といいます。

この基礎代謝は成人で平均1200kcalとされています。
しかし、老化や運動不足など何らかの原因で基礎代謝が低下してしまうと、今までと同じ生活をしていても、太り易く痩せにくい体質を作ってしまいます。

原因③
慢性の便秘
口から摂取した飲食物は消化吸収され、そこで吸収されなかった残りが最終的には便となって体外へ排泄されます。(これら一連の所要時間は約24時間)
しかし、慢性の便秘になると余剰な脂肪分・糖分を含む粕が長時間大腸へ停滞するため水分といっしょに体内へ再吸収されてしまいます。
また凸凹した大腸のヒダなどへこびり付き“宿便”となっていきます。この宿便の量は個人差がありますが、多い人は5~7kgも宿便があるといわれています。

原因④
ホルモンや自律神経のバランスの崩れ
ストレス社会と言われる現代、私たちはみんなストレスの影響を受けています。
精神的な悩み事を抱えると食欲がなくなるように、ストレスを受けると自律神経に影響が及びそれらに支配されている消化吸収機能にも影響が出ます。
その他、ストレス以外にも産後や更年期、私生活の不摂生などによっても自律神経のバランスが崩れてしまい、体内へ余分なカロリーが吸収されやすくなったりと、太り易い体質へと変化してしまいます。

原因⑤
食事の変化によるミネラルの不足
現代人の食生活はインスタント食品、冷凍食品などの割合が非常に高くなっています。
これらの食品にはビタミンやミネラルなどの微量栄養素が乏しく、その代わりに、脂肪や糖分などは多く含まれています。
また、魚中心の食事から肉類を中心とした食事の欧米化に伴い内臓脂肪型肥満が急増していると言われています。



肥満の原因は、本当に身近なところにありますね(>_<)
食生活を含めた生活習慣・・・
「習慣」って本当に怖いですよね?!汗

次回は、肥満のリスクと肥満予防にはどうしたら良いか、について・・・☆

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プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

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