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ミネラルたっぷりピザ♪

唐突に・・・お仕事の話、へぇ~~!と思ったこと(◎o◎)を書きたいと思います。


毎月テーマを決めてレシピの撮影をしているのですが、今回のテーマは【ミネラル】でした。
ミネラルたっぷりのメニュー、どんなのが良いか相談中・・・。

参考にしていたのは、

 【カルシウムを多く含む食品】
 豆腐・小松菜・切り干し大根・桜えび・モロヘイヤ・しらす干し・ひじき
 干しえび・オイルサーディン・プロセスチーズ・ししゃも・バジル・油揚げ など

 【鉄分を多く含む食品】
 あさり・小松菜・豚レバー・鶏レバー・ひじき・あおのり・きくらげ
 煮干し・干しえび・大豆・春菊 など

 【マグネシウムを多く含む食品】
 豆乳・きなこ・あおさ・あおのり・わかめ・ひじき・こんぶ・干しえび
 アーモンド・ゆで大豆 など

という食材たち。


カルシウムのところに注目してみてください・・・。
「オイルサーディン」・「プロセスチーズ」・「バジル」

 ・
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 ・

これはもしかして【ピザ】!?
ということでメニューはミネラルたっぷりのピザに決定した訳です(^∀^)


出来上がりはこちら☆ ↓↓↓
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手前が、カルシウムたっぷり「しらすとバジルの豆腐ピザ」
潰した豆腐とマヨネーズを混ぜて作ったソースに、たっぷりのしらす干し・バジルそしてチーズをのせて焼き上げました♪
和と洋の融合?!豆腐やしらすもチーズと合うんですね~

奥に見えるのが鉄分たっぷり「レバーミートソースのピザ」
ミートソースをレバーで作った一品です。
葉っぱはセロリの葉。
ミートソースにセロリのみじん切りも入れたのが、よいアクセントに♪
このミートソースはパスタにかけても普通に美味しかったです~


ピザもよくよく考えたら、どんな具材のせても良いものですし、
工夫すればミネラルたっぷりの身体に嬉しいメニューになるのですね(*^_^*)
切り干し大根やひじき、大豆など和風の食材を使っても美味しそうです。

ただし、カロリーは高めなので、こればっかり食べる(そんな方はいないと思いますが。)
のはオススメできません!
「いろいろなものをバランスよく食べる」は必要ですね・・・。

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プロフィール

あん子

Author:あん子
秋に結婚しました♪
バタバタしていましたが・・・ようやく落ちついてきたのでブログを再開!
ご飯も毎日作るようになってブログの内容もちょっとご飯寄りになる?かも笑

食べること・美味しいものが大好きで大学時代は栄養をお勉強φ(..)
なんとか管理栄養士の資格を取得。
今は抜けていきつつある(汗)その知識を使うべく、栄養コメントを書いたりHPの内容を作ったり…と仕事しています。
趣味は小物やアクセサリーなど雑貨からご飯まで…【物作り】☆
そんな私が、美味しいもの・健康について・可愛い雑貨について今まで学んできた事を書いています(*^_^*)

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